ヘビイチゴでかゆみ止めを作る

蛇イチゴが庭や畑の通路やらそこら中で実をつけています。

見た目はかわいいけど食べるとおいしくない、と聞いていたので味は確かめたことはないのですが、どうやら「食べる」以外で意外な効果があることを最近知りました。

ある程度の実を摘んできて焼酎やウォッカに漬けると、「かゆみ止め」が作れるようなのです!

虫刺されやあせも、蕁麻疹などなど。女性の方にはニキビにも効くとか。

かゆみの原因を治す効果は無いようなのですが、かゆみを取り去ってくれるらしい。

わたし自身も結構なアレルギー体質であちこち痒くなりがちな身体をしているので、これは是非使ってみたいな!

ということで、作ってみることにしました。

作り方は簡単。

【用意するもの】

びん

焼酎(ホワイトリカーまたはウォッカ)

ヘビイチゴ

【作り方】

①ヘビイチゴを摘む

②軽く洗って拭く

③瓶に入れた酒に漬ける

④二週間以上冷暗所で保存

以上!

実験段階なので小さい瓶に少量だけ漬け込んでみましたが、これから二週間待って、どうなるか楽しみです!

そういえばヘビイチゴの活用で調べていた時に知りましたが、野に生えている苺で食べられるイチゴと食べられない(食べてもおいしくない)苺というのは、花びらの色が黄色か白色かで決まるみたいです。後者が食べられる苺のようです。

野生の木いちご摘みとか、見つけたらやってみたいものですね。

(※畑で見かけるのはトゲが怖いイバラばかり……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る