草刈り人生スタート

とにかく草刈りしないとまた引っ越した当初のようなジャングルになってしまいそうなほど、勢いがすごい初夏の植物たちです。

身丈を超えるのもすぐです。特にイネ科の草。ススキの葉とか。

こわい。植物こわい。

畑にあやめが自生していた

というわけで、草刈りで一日が始まるという生活がついに訪れました!

バネ指やテニス肘で腕がガタガタなんですが、外の作業で一番楽しいのはこれかもしれません。

耕したり土木工事は体力勝負なことが多くて辛い面も多いから・・・・。

こういう田舎暮らしを始めるまでの数年間、そういうライフスタイルで生きている人の動画をいくつか観てきました。

生きていく上の知恵や工夫がみられてワクワクしながら毎日画面の中の世界を眺めていましたね。

箱に敷居を付けただけのような部屋に住んでいては経験できないような事ばかりされているのを見ていると、苦労しているのがよく伝わってきていましたが当時はもうほんとうに喉から手が出そうなほど憧れていたものです。

そして、そのなかで草刈りのシーンは必ずありました。

「草刈りに始まり、草刈りで終わる人生」みたいな格言(?)を言っている方も居たほど、確かに勢いがすごいです。

春は寒い冬を超えてやっと出してきた柔らかい葉っぱばかりでしたが、そろそろ「木になってやろうか?」と言いたげな迫力で太い幹をすくっと立てて伸ばしてきています。

草刈りで始まる人生。

わたしもそんな暮らしにいよいよなってきて、ワクワクしているところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップに戻る